SSブログ


1分で一番安い引越しを探す!

引越し 挨拶 ブログトップ

引っ越し 挨拶 ギフト [引越し 挨拶]

春になると、ビジネスマンの人も転勤の時期になります。すると、引っ越しを考えなくてはなりません。新しい転居先で気をつけなければならないことは、ご近所への挨拶です。何か手土産を持参して伺うことが、後々のお付き合いで助かることがありますね。

ただ、悩みは引っ越しの挨拶で、何も持っていくかです。最近はギフト券を用意してお渡しすることが結構あるようです。というのも、ギフト券であれば人の好みによらずとも喜ばれることが多いからでしょう。

贈り物は、意外と気を使うもので、色々な好みや好き嫌いがあるので、無難な品を選ぼうとするなら特別な贈答品のような物は避けてギフト券がいいかもしれません。

でも、引っ越しの時の挨拶をする人が少なくなっているので、効果はかなりあると思います。

贈り物をテーマにしたギフト専門店 アンティナ





nice!(0) 

引っ越し 挨拶 はがき [引越し 挨拶]

新しい職場や大学が、自宅から通う事が出来ずに、引っ越しをする方も多いと思いますが、引っ越しをして意外に忘れやすいのが、引っ越しの挨拶です。

引越しをする事を周囲に伝えたり、また引っ越しをした先で引っ越しをしてきた挨拶をしたりと、さまざまな挨拶があります。昔は「長くお付き合いを!」という意味で、蕎麦を隣近所に挨拶する際に配っていましたが、最近ではタオルや石鹸などの日用品が多いようです。

近隣への引っ越し挨拶は対面で行えますが、遠くにいる方へ引っ越しを知らせるためには、昔は大抵はがきで知らせていました。

しかし、時代の変化でしょうか。最近では、はがきを使わずにメールで知らせたり、郵便局に転居届を出して旧住所への郵便物を新住所に転送してもらえるサービスで十分だとしたり、また年賀状を出す際に引っ越しをしたことを知らせたりする方が多いようです。

メールでは失礼に当たりながら自分が大切に思っている方へは、はがきで引っ越しの挨拶をしておく方が、その後の人間関係上良いでしょう。
nice!(0) 

引越し 挨拶 不在 手紙 [引越し 挨拶]

引越しして新しく住みはじめた場所で最初にすることと言えば、隣人への挨拶です。小さなお菓子やタオルなどの粗品とともに、直接訪問してお渡しするのが一番ですが、マンションやアパートでは住人が不在のことも多く、なかなか直接渡せない場合も多いのではないでしょうか。

何度もインターホンを鳴らして、訪問しているうちに1週間過ぎてしまった…ということになってしまうよりは、不在でなかなか会えないときには手紙を付けて玄関や郵便受けに引越しの挨拶の品を置いておくというのも一案かと思います。時には防犯上の理由などから、敢えてインターホンに出ないようにしているお家もあるでしょうから、お手紙と品物を置いておく形のほうがお互いの負担感がない、というメリットもあるかもしれません。

このように直接顔を合わせない渡し方をすることもありますから、そういう可能性がある場合には挨拶の品は食品ではないものにした方が無難かもしれませんね。
nice!(0) 
引越し 挨拶 ブログトップ
SEO対策テンプレートブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。